雨水ふみブログ

雨水ふみのブログです。趣味お絵かきだけど関係ないことも多々ある

グッズを飾ろう!(バッジ、キーホルダー)

私はまあまあグッズ収集をしているのですが、飾りたいな!と思って飾らなかったのですよね。そうしたらこちらのツイートを発見しまして。

 こ、これだー!!!
というわけで早速やってみました。

 

※びっちりアニメ・ゲームグッズが並んでるのが苦手な方は閲覧注意です

※グッズに傷がつくなどは自己責任でお願いします。

7/17に写真を追加しました。

 

f:id:fumiusui:20180703014603j:plain

 

まずは材料を用意

まずツイート通りセリアのブリキプレートを用意します。
地元札幌で3枚買ったのですがそれ以降見つからず、東京遠征の時、マルイアネックスで5つ買い足しました。
ざっくり言うと磁石がつく板です。角が鋭利なので取扱い注意です。

f:id:fumiusui:20180703011954j:plain

 その他の素材。
ツイートではA4サイズのフォトフレームを使っていましたが私は違うものを用意。
すべて100円ショップで揃いました。

・好きな模様の紙(今回は白い画用紙)
・画鋲
・金属製クリップ(これ自体にも磁石がつくのでオススメ)
・マスキングテープ
・超強力マグネット ミニ8P(ネオジウムマグネット)

f:id:fumiusui:20180703012140j:plain

f:id:fumiusui:20180705013532j:plain

 

素材を合体

画用紙と鉄板をマスキングテープで貼り合わせます。
鉄板むき出しがお好みの方は必要ありません。

f:id:fumiusui:20180703012244j:plain

f:id:fumiusui:20180703012459j:plain

f:id:fumiusui:20180703012557j:plain
裏から見るとこんな感じ。

 

壁に貼ろう

金属製クリップを4方向につけます。

f:id:fumiusui:20180703012722j:plain

f:id:fumiusui:20180703014632j:plain
あとは壁に画鋲で貼るだけ!
うわーい簡単だー!!か、かわいいー!
マステの上からもクリップの上にもグッズがつけれます。かわいい。

 

マグネットについて

私は超強力マグネットミニだけだと高いので金属製のグッズには一部「強力マグネット」というものも使用しています。(セリアでは「強力マグネット25P」という名称でした。


粉が出たりグッズに傷が付きやすそうですので、マスキングテープでグッズにつける面を覆いました。これに関してのみ幅が広いマスキングテープがおすすめです。これもセリアで買いました。


※傷が必ずつかないわけではありません。

f:id:fumiusui:20180709234412j:plain

f:id:fumiusui:20180703013014j:plain

f:id:fumiusui:20180703013131j:plain

これをこうじゃ。
左が板につける面、右のがグッズにつける面です。

また、厚みがあるので裏が凹んでいる缶バッジの取り付けにもオススメです。
傷防止になるので超強力マグネットもマステで覆うっていいんじゃないでしょうか?

 

ちなみにグッズの大きさに合わせたマグネットの数や種類は参考までにこんな感じ。
(小銭は大きさ比較です。)

f:id:fumiusui:20180703013716j:plain

f:id:fumiusui:20180703013811j:plain裏面を見るといくつでつくかわかります。

 

アクリルキーホルダーやラバーストラップ、ボールチェーンのグッズは超強力マグネットでしか取り付けられませんでした。
全く落ちる気配がないのですごいです。

f:id:fumiusui:20180703014603j:plain当たり前のこと言うけどグッズがかわいい。かわいいから集めている。

 

注意点としては
・グッズに傷がつくことがある
・稀に磁石にくっつかないボールチェーンがある
・気がついたらグッズが増えている
・災害時の保証はない
・家に人を呼ぶと怖がられる
などでしょうか。

家にくる母がかわいいって言ってくれてよかったな^^

 

この記事を読んで、もっといい方法があるなどありましたら教えてください。
ありがとうございました。セイバー超かわいいよ!

 

 

Fate/EXTELLA LINK - PSVita

Fate/EXTELLA LINK - PSVita