雨水ふみブログ

雨水ふみのブログです。趣味お絵かきだけど関係ないことも多々ある

障害者控除について

こんにちは、雨水ふみです。

今回は障害者手帳をお持ちの労働収入がある方に向けた、障害者控除のお話です。

 

(私は障害者で、税金に関しては素人です。詳しいことは調べたり税務署などにきいてください)

 

障害者控除は、2月ごろ行われている確定申告でできます。

でもみなさん、確定申告ってめっちゃめんどいと思ってるみたいなんですよね。でも、源泉徴収票が手元にあれば、障害者控除自体は結構カンタンなんです!大変な人は、自営業で経費を申請する人なんです。そのイメージがみなさん強いんだと思います。

そりゃ、お持ちの精神疾患やその程度により、確定申告までやる気が起きないのは分かります。

でもホントにオトクなんです。

ぼかしていいますが、10万円以上のお金が返ってきたこともあります。(この還付金は、その方の収入によります)私にとって、うつに1番効くのってお金だと思っているので、最高でした。

スマホ源泉徴収票を用意して、確定申告のサイトで源泉徴収票を打ち込んで、私は障害者ですと申請して。あれば医療費控除も打ち込みましょう。あとは還付先(銀行口座)を入力。私はその後、コンビニで印刷して、マイナンバーカードのコピーを貼り付けて、指定の税務署に郵送しています。(郵送じゃない方法もあるみたい)これだけでOKです。

私はコンビニコピー代と封筒代と切手代しか負担していません。

 

ホントにオトクな制度なのに、障害者が障害を持ってるからこそ難しい確定申告… 無理にとはいいませんが、やってみる選択肢も考え見て欲しいです。

 

何か参考になれば幸いです。