雨水ふみブログ

雨水ふみのブログです。趣味お絵かきだけど関係ないことも多々ある

「WacomProPen2用すり減らないステンレス芯」レビュー

私は実は絵を描くのが趣味で、Wacom Cintiq 16 FHDという液晶ペンタブレット(通称液タブ)を使っています。

今回は、その液タブ用のペンの替芯にステンレス芯が非公式で存在しているということで、レビューして行きたいと思います。

 

※非純正のものですので、自己責任でお願いします※

Wacomの保証の対象外です※

 

見た目はこんな感じ。買いたての時の写真です。

2022/7/5に購入しました。

 

描き心地は、いいです。

私が鈍感なのか、純正の黒いやつと描き心地の違いが全然分かりません。それか後述のペーパーライク保護シートのおかげなのかもしれません。

私は好きです。

 

使用頻度としては、絵は趣味なので、たまに描く感じです。

でも液タブを使って2022/11〜2023/2まで絵ではない仕事をしていました。その時は結構みっちり液タブを使用して仕事していました。その仕事、以前もやったことあったのですが。前回は純正の芯だったのでペン芯を何回も交換しました。でも今回はステンレス芯なので、すり減りませんでした。交換どころか、芯が斜めになって使いづらい…なんてこともなかったです。

 

今、現段階ですり減った様子はないです。

↑今日(2023/11/19)の写真、どうですか?

 

あと、液タブ自体の保護シートはコレを貼っています。ステンレス芯売ってるBOOTHのページにも、保護シート貼ることを推奨していました。

ペーパーライクフィルムだけど、ステンレス芯使うと、芯がすり減りません…。当たり前だけど、すごくね!?

iPadだとペン先すごいすり減ってしまうから、Apple Pencilも金属のペン先ないのかな!?情報求む

 

↑そして現在(2023/11/19)のうちの液タブのシートの様子

どうですか?傷ついてます?

私は傷ついてるか分からん…全く気にならないです。

液タブ自体も、今のところ不具合はありません。

 

あと関係あるか分からないですけど、昔(2016年)に板タブ用の非純正アルミ芯を使っていたことがありまして。だからこういうステンレス芯もすぐ受け入れられました。あの時のアルミ芯は何も保護してない板タブを傷だらけにした記憶があります。まあでも、純正の芯使ってても傷だらけだったかもしれない…。今より当時のほうが筆圧強かった気もするし。

 

そんな訳で、人生二度目の金属芯、私は好きです。

 

この商品は、BOOTHとCreemaで買えるようです。

https://www.creema.jp/item/8123253

https://booth.pm/ja/items/699694

定規が使えるロングタイプもあるみたい。気になる方は探してみてください。

非純正ですので、自己責任でお願いします。

 

参考になれば幸いです。